よくないと分かっていても
やってしまうのが「知ったかぶり」。
最近危険だな〜と思うのでテーマに。
僕は成人したくらいから、
「知ったかぶりは知らないのと一緒」
と自分に言い聞かせいています。
イメージは、
全部の情報量が100として、
自分が30知っているとします。
それを50とか60に見せようとすると
その30すらも疑われます。
何も知らないゼロと同じ扱いになります。
それが便利すぎるAIのおかげで、
誰でも専門家ぶることができるじゃないですか。
まあ、助かることも多いのは間違いありません。
実際に僕もAIを使わない日は無いです。
これ、罠だなと思う。
あ、この人、AIで調べただけでしょ。
ってなるとゼロ以下というか
カウントすらしてもらいないな、と。
自分が知っているのは10です!
とか、
できるのは15までです!
みたいな、
ハッキリと自分のことを伝える方が
価値がある時代になっていくのだろうな〜
そんな風に思ったのでした。
今日はここまで!
フジップリンでした。
