よくないと分かっていても
やってしまうのが「知ったかぶり」。

最近危険だな〜と思うのでテーマに。

僕は成人したくらいから、
「知ったかぶりは知らないのと一緒」
と自分に言い聞かせいています。

イメージは、
全部の情報量が100として、
自分が30知っているとします。

それを50とか60に見せようとすると
その30すらも疑われます。

何も知らないゼロと同じ扱いになります。

それが便利すぎるAIのおかげで、
誰でも専門家ぶることができるじゃないですか。

まあ、助かることも多いのは間違いありません。
実際に僕もAIを使わない日は無いです。

これ、罠だなと思う。

あ、この人、AIで調べただけでしょ。
ってなるとゼロ以下というか
カウントすらしてもらいないな、と。

自分が知っているのは10です!
とか、

できるのは15までです!
みたいな、

ハッキリと自分のことを伝える方が
価値がある時代になっていくのだろうな〜

そんな風に思ったのでした。

今日はここまで!
フジップリンでした。